名古屋の医者がAGAについて説明するブログ

名古屋に住む現役の医師がAGAに関することについて説明する

このブログも書き始めてから1年が経ちました

ついにこのブログも立ち上げてから1年が経過しようとしています。 もともとこのブログを立ち上げたのは私が持っているAGAに関する情報を皆さんに知っていただき、しっかりと治療を受けてもらいたいとの思いで書いていました。なかなか本業の忙しさから月に…

植毛手術はありか?なしか

今まで当ブログでは、AGA治療の基本はプロペシアであることを書いてきたが、日本皮膚科学会ガイドラインでは、自毛植毛手術もAGA治療について効果が高いとしている。 自毛植毛手術は、これまで説明してきたAGA治療とは全く性質の異なるものではあるが、AGAで…

今日1年間AGA治療を頑張った患者が治療の結果に満足していた

今回のエントリーは自分の担当している患者さんとの話について少し書いていきたいと思う。もちろん患者さんのプライバシーの事もあるので、詳細なことについてはかけないが、ものすごく嬉しい事だったので、今ウキウキしながらキーボードを打っている。 さて…

発毛メソセラピーについて少し説明

AGA治療の基本はプロペシア+ミノキシジルのダブル育毛剤である。これが現時点において一番有効であると私は考えている。 では、それ以外にもAGAを治療する方法はないのかと言えば実はそうではない。他にも近年注目されている治療法として、発毛メソセラピー…

デュタステリドは実は昔から注目されていた

前のエントリーでは新薬であるザガーロについて詳しく説明したが、実はこのザガーロの有効成分であるデュタステリドは前々から存在していた。 以前はデュタステリド配合の育毛剤と言えばアボダートであった。このアボダートはAGAの薬として認証されているも…

新薬ザガーロの効果はプロペシア以上なのか

AGA治療において厚生労働省が医薬品の認定をしているのは、プロペシアとミノキシジルの2種類だけである。いや、正確に言うと2016年に3つ目の有効成分としてデュタステリドと言うものが承認された。 そして、各病院においても新薬としてデュタステリド…

名古屋でAGA治療の効果が1番高い病院・・・・それは判断しようがない

私は名古屋のとある病院に勤めている勤務医であるが、前のエントリーで自分の勤めている病院が紹介されて嬉しく思い、ついリンクを貼ってしまった。 こちらのページは名古屋にあるお勧めの病院を紹介しているブログだと思われる。こちらのブログでは名古屋だ…

AGAに悩んでいるならとにかく病院で診断を受け、治療してほしい

AGAは30代、40代と年齢の高い男性だけがなるものではない。最近では20代でもAGAに苦しんでいられる人が多いように思う。 AGAや髪の毛の悩みと言うのは、なかなか人に相談しずらいとは思うし、自ら対策できるものではない。なので、AGAで髪の毛が薄くな…

そもそもAGAとは

これが本ブログの初登校となるが、このページでは男性の多くが悩む男性型脱毛症について説明する。 薄毛についてはいくつかの種類があります。男性型脱毛症や円形脱毛症やびまん性脱毛症などはメジャーだが、他にも脂漏性脱毛症や機械性脱毛症などがある。こ…

プロペシア以外の育毛剤で有効的なのはミノキシジル

AGAに悩む男性において一番効果が高い育毛剤と言えば何かと言えばそれは間違いなくプロペシアだろう。このプロペシアは2010年に日本皮膚科学会のガイドラインとして出された中においても改善効果が特に高いと評価されている。 https://www.dermatol.or.j…

女性の人はプロペシアの服用してはいけない

プロペシアの副作用について前回のエントリーでは話をさせていただいたが、今回は女性とプロペシアについて少し書かせてもらう。まずは、結論から言っておこう。 【女性は絶対にプロペシアを服用してはいけない。】 そうなのだ。プロペシアは男性専用のお薬…

注意!プロペシアは副作用も報告されている

前回はプロペシアの作用機序についてさらっと書いたが、実はプロペシアと言うのは完璧な薬ではないという事も説明しなければいけない。どういうことかと言うとプロペシアには強い副作用があるという事だ。 どんな副作用かと言うと、それは男性器の効果を鈍ら…

男性でAGAに悩む人はプロペシアを使うべき

前回のエントリーで育毛剤について少し書かせてもらったが、ならAGAで悩んでいる人にはどんな育毛剤を使っても効果がないのかと言うとそうではない。 育毛剤の中でも厚生労働省が【医薬品】と認めた育毛剤が2種類ある。(最近新たに3つ目の育毛剤が認可され…

現在の育毛剤市場について言いたいことがある

30代・40代ともなれば結構多くの人が薄毛(とりわけ男性ならAGA)に悩む人が多いだろう。そして、そんな悩みを持っている人の骨の髄までしゃぶりつくしてやろうとしている育毛剤の開発メーカが日本には多数あるので注意してほしい。 このページではそこ…

薄毛対策など存在しない

これまた患者さんからよく「良い薄毛対策を教えてください」と質問されるのだが、それについてはっきりと回答しておこう。 残念ながら薄毛対策と言うものはない。いや正確に言えば現状において、薄毛にならない対策法は解明されていない。 世間では髪の毛に…

AGAの原因については完全にはかいめいされていな

AGAは遺伝 男性の多くが悩むAGAですが、その原因は何ですか?と患者さんに聞かれる事が多い。もちろん、医師としてしっかりと患者さんの疑問に答えるように日ごろから努めているが、これについて正直に言おう。 現在ではまだAGAの原因として100%これと言…