名古屋の医者がAGAについて説明するブログ

名古屋に住む現役の医師がAGAに関することについて説明する

発毛メソセラピーについて少し説明

AGA治療の基本はプロペシアミノキシジルのダブル育毛剤である。これが現時点において一番有効であると私は考えている。

では、それ以外にもAGAを治療する方法はないのかと言えば実はそうではない。他にも近年注目されている治療法として、発毛メソセラピーと言うものがある。今回のエントリーではその発毛メソセラピーについて書かせてもらう。

発毛メソセラピーとは何かといえば、注射針などを使って頭皮に直接有効成分を注入する治療法である。リアップなどで頭皮に塗るタイプの育毛剤があるが、頭皮の外から塗るよりも、頭皮内に直接注入した方が効果が高いのではないかと言う考えから生まれたものである。

ちなみに有効成分としては、髪の毛の成長を促す成長因子、ミノキシジル、ミネラル、ビタミンなどがよく使われる。これらをうまく毛根に浸透させることができれば、理論上はしっかりと髪の毛が生えてくるようになるだろう。

ただし、この発毛メソセラピーの治療に関しては、費用がかなり高いという事をお伝えしなければいけない。

だいたい相場は1回の注射で4万円~8万円くらいである。そして、この発毛メソセラピーをどれくらいのペースで行うのかと言えば、一番良いのは2週間に1回であるが、そうすると月に10万円以上かかってしまうので、1か月に1回を目安となる。

もちろんこれでも十分に高い。普通のプロペシア治療が7000円~10000円くらいなので、その4倍~8倍という事になる。しかも、この発毛メソセラピーは単独で行うというよりもプロペシアとの併用が普通なので、そうなるとプロペシアの費用も追加される。

私としてはここまで高い治療費を払うのは正直プロペシアの効果を見てからでも遅くないと思う。プロペシアでしっかりと効果がでれば発毛メソセラピーに頼る必要はないだろうし、逆にそれでも思った以上に効果が出ないのであればこの発毛メソセラピーを試す価値は十分にある。