名古屋の医者がAGAについて説明するブログ

名古屋に住む現役の医師がAGAに関することについて説明する

薄毛対策など存在しない

これまた患者さんからよく「良い薄毛対策を教えてください」と質問されるのだが、それについてはっきりと回答しておこう。

残念ながら薄毛対策と言うものはない。いや正確に言えば現状において、薄毛にならない対策法は解明されていない。

世間では髪の毛に関して色々な憶測が飛び交っているが、そのほとんどが眉唾物だ。医学界においては、その事象が論文で書かれて、その再現性が認められた場合初めてそれが正しいとされる。

薄毛対策においてもそうだ。「スポーツすれば代謝が上がるから髪の毛が健康的になる」「わかめのミネラルは髪の毛に良い」など言い出したらきりがないのだが、これらの事は真に受けないでほしい。

確かに適度なスポーツは体に良いのは間違いないし、ミネラルも体にとっても重要だ

だがしかし、薄毛の対策法でこれらの事をしても意味がない。スポーツを仕事としている人の中にも髪の毛の薄い人もいるし、わかめを食べない人の中でもハゲていない人はたくさんいる。

これらはあくまでも体に良いというだけで、薄毛対策としては全く効果がないので真に受けてわかめばかりを食べるというような事はしないでほしい。

薄毛対策として何かをするのではなく、自身が健康的でいられるように規則正しい生活を送り、食事のバランスを考える。これだけで十分だ。

そして、もう一つ髪の毛をあまり遊ばせない事も重要だ。若い時期にはパーマやカラーリングなどで髪の毛を遊ばせることも多いだろう。だが、これらは確実に髪の毛にダメージを与える。

AGAと髪の毛のダメージとは直接的には関係ないが、このダメージの蓄積は頭皮にたまるから、それがもとで薄くなる事も十分に考えられる。なので、薄毛対策と言えるかどうかは別にして、あまり髪の毛や頭皮にダメージを与えるような事はしない方がよいだろう。