名古屋の医者がAGAについて説明するブログ

名古屋に住む現役の医師がAGAに関することについて説明する

新薬ザガーロの効果はプロペシア以上なのか

AGA治療において厚生労働省が医薬品の認定をしているのは、プロペシアミノキシジルの2種類だけである。いや、正確に言うと2016年に3つ目の有効成分としてデュタステリドと言うものが承認された。

そして、各病院においても新薬としてデュタステリド配合の育毛剤ザガーロが取り扱われるようにあった。もちろん、プロペシアを置いている病院すべてではないが、ある程度AGA治療に力を入れている病院ならこのザガーロを置いているだろう。

今回のエントリーではこの新薬ザガーロについて説明する。

ザガーロはGSK(グラクソ・スミスクライン株式会社)社によって開発された育毛剤分であり、AGA治療の効果が高いことが証明された第三の育毛剤である。

ザガーロ|HealthGSK.jp

その作用機序はプロペシアのフィナステリドと似ており、5αリダクターゼの働きを抑えるものである。

以前にも説明したが、AGAは5αリダクターゼとテストステロンによって生成される強力な男性ホルモン【ジヒドロテストステロン】が原因で薄毛化する。なので、その原因の1つである5αリダクターゼの働きを抑えてしまえば必然的にAGAの進行は止まる。

ただ、フィナステリドと違うのが1つある。

前のエントリーでは述べていなかったのだが、5αリダクターゼにはⅠ型とⅡ型の2種類がある。そして、フィナステリドは主にこの5αリダクターゼのⅡ型のみに作用する成分なのである。

ここまで書くと察しの良い人ならわかると思うが、それに対してデュタステリドはⅠ型、Ⅱ型両方に作用する薬である。なので、Ⅰ型が原因でAGAが進行していた人にも効果がある。

という事は、つまりデュタステリドの方がフィナステリドよりも効果の範囲が広いことがわかる。なので、おそらくではあるが、このデュタステリドの方がフィナステリドよりも効果が高いと言えるだろう。

実は、少し前まではAGAに影響を及ぼす還元酵素は5αリダクターゼのⅡ型だけと考えられていた。なので、Ⅱ型だけに影響を及ぼすフィナステリドでも十分な効果があるという事が言われていた。

だが、最近では実は5αリダクターゼⅠ型も実はAGAに影響を及ぼしていると言う見方になりはじめた。そして、グラクソ・スミスクライン株式会社が様々な臨床試験を行い、AGA治療効果において高い再現性をとれた事もあり、厚生労働省も新薬としてザガーロを認めたのである。

なので、もし、プロペシアでも思ったような効果があげられないというならば一度このザガーロを試してみてはいかがだろうか?